ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

収穫の秋ですね

 もしかしたらうっすら積もっているかも、と思いながらカーテンを開けたけれど、白い物は見えませんでした。朝の最低気温は+4℃、日中の最高気温は11℃、青空が広がっていました。
 
 札幌の手稲山に初冠雪というニュースを聞いたので、望遠で引きつけてみました。確かに白くなっています。恵庭岳や樽前山はまだですが、日本海側の手稲山はやはり早いのですね。
 
10/14手稲山初冠雪.jpg


 
 雪が積もってしまったらもう歩けないので、近所の雑木林を散歩しました。
 
 林の中に入って山を下りていくと、谷底に市民農園があります。市民農園を借りて作物を作っている方達は、大抵、私と同じリタイア組で、楽しみでやっているようです。
 
10/14市民農園.jpg
 
 一区画の広さは50~100坪位でしょうか、大根30本位が実っています。余計なお世話だけれど、こんなに作ってどうするの?って、タクアンの苦手な私はいつも思いながら見ています。
 
 少し先に行くと、元々ここで農業をやっている農家のお宅があります。温室の中からトランジスタラジオの音が聞こえるので作業中のようです。一体何を栽培しているのかな?
 
10/14農家の温室.jpg
 
 そんなことを思いながら、道端の土手の上に目を遣ると、新鮮そうなピーマンが大量に捨てられているのを発見しました。栽培しているのはこれですね。
 
 ニンジンならともかく、ピーマンじゃ「うちでウサギを飼っているので、少しいただいてもいいですか?」とも言えず、横目でピーマンの山を見ながら、惜しそうに通り抜けました。
 
 大きくなりすぎて商品価値が無いのかな?農家のそばを通ると度々こういう光景を目にして「もったいないなあ」と思うけれど、市場価格との兼ね合いなのでしょうがないのでしょうか。
 
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村 

×

非ログインユーザーとして返信する