ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

やっぱり小樽は遠いです

 6時起床、曇り空のように見えるけれど霧が空を覆っているようです。朝の気温は11℃と比較的暖かく、日中も20℃近くまで上がりました。今日は忙しい日で覚悟して出かけました。
 
 午前は楽団の練習、午後はカナダのユーコン準州で活躍する写真家上村さんの講演、夕方から小樽でハコさんのライブ、それぞれの会場が大きく離れていて、移動が分刻み状態でした。
 
10/185練習.jpg
 
 楽団の練習は車で行き、若干早退して家に車と楽器を置いて、バスとJRで白石駅へ、そこから上村さんの講演会場の秀岳荘まで徒歩20分、14時開始の講演になんとか間に合いました。
 
10/18秀岳荘.jpg
 
 上村さんと奥様のタミー・トロテイックさんにお会いし、まずはご挨拶を交わしました。上村さんご夫妻と私には共通の知人がいるということで、初めてお会いするけれど話がはずみました。
 
 スライドを交えて、冬には-52℃にもなるという、ユーコン準州での生活やオーロラの様子を聞かせていただきました。ホワイト・ホースという市にゲルを建てて住んでおられるそうです。
 
 講演が終わる10分ほど前に失礼し、再び白石駅まで歩き、そこから小樽直通の電車に乗って、小樽駅からライブ会場の色内町のゴールドストーンへタクシーで行きました。
 
 開場15分前に付いたら、ゴールドストーンの入口で一昨日の「山崎ハコ 新・見守る会の」方々と再びお会いしました。
 
10/18ゴールドストーン.jpg
 
 ライブは17時から始まり、19時過ぎには終わったのだけれど、小樽駅まで徒歩で戻り、電車とバスに乗って自宅に着いたら22時、やっぱり小樽は遠いですわ。
 
 そんなめまぐるしい一日だったから、ゆっくりブログを書いている時間もなく、ハコさんの歌った曲などについては明日あらためて書きます。
 
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
 http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html">にほんブログ村 

×

非ログインユーザーとして返信する