ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

見学してきました

 今日も快晴、朝は+2℃まで冷えました。昼頃には16℃と絶好の行楽日和になりました。
 
 そこで、以前から行きたいと考えていた、リニューアルオープン後の「北海道開拓記念館」に行きました。行ったら名称が「北海道博物館」と変わっていました。
 
10/23北海道開拓記念館.jpg
 
 博物館・科学館・美術館等々「館」と名の付く場所が大好きな私、最近はどこへ行っても65歳以上の割引があって今回も入場無料、いつもいつも申し訳ありません。
 
 自販機のある広々とした休憩室があって、年間パスが1100円とのこと、こりゃ近くに住んでいたら、家の暖房・光熱費節約のために、本とおにぎりでも持って毎日通ってもいいですね。
 
 展示物は以前とほぼ同じだけれど、展示場所が大幅に変わり、すごく見学しやすくなっていました。動物剥製の展示でも一工夫ありました。
 
10/23ゴミあさり.jpg
10/23トンコリ.jpg
 
 「トンコリ」というのですねこの弦楽器、自由にお弾き下さいとなっていたから試してみたけれど、駒の高さが高すぎて弦を押さえきれません。馬頭琴なら触れるだけで良いのにね。
 
 平日だというのに、それにしても混んでいましたね。私は観なかったけれど、特別展の「夷酋列像」展をやっていたからなのでしょうかね?
 
           http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する