ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

恐るおそる食べてみました

 今朝の最低気温は+1℃、なんとかプラスです。昔から「朝焼けはこれから天気が悪くなる兆し」と言われていますが、20時現在雨は降っていません。日中の最高気温は11℃でした。
 
10/27朝6時の空.jpg


 
 昨日の「ロマネスコ」をブランチで食べることにしました。半分に割ったらカリフラワーのようなもので野菜らしい顔つきになりました。この見事な幾何学的ブツブツは花になるのでしょうか?
 
10/27タジン鍋で蒸し焼き.jpg
 
 塩コショーをふってタジン鍋で蒸し焼きにすることにしました。水は使わないので、茹でるのと違って、ビタミンCはともかく、熱に強い栄養素は抜けないだろうと思います。
 
 蒸すこと約20分、柔らかくなったので火を止めました。皿に取り上げる時バラバラになってしまいました。皿から湯気に乗って甘い香りが立ち上がってきます。
 
 朝食と昼食を兼ねたブランチだから、これだけでは腹が保ちません。ホットケーキも焼きました。感想として、「ロマネスコ」はうま味と甘味のある野菜であることが分かりました。
 
10/27今日のブランチ.jpg
             ※ マヨネーズをかけました
 
 まとめると、見た目はカリフラワー味はブロッコリーと言ったところでしょうか、良い経験をしました。一個250円というのは少し高いけれど、定着すれば農家にとっても良いことでしょう。
 
           http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する