ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

すでに発売されていました

 朝7時の気温は+2℃、昼過ぎに雨はやみ晴れ間も出て来たけれど、+7℃までしか上がらず、寒々とした日になりました。
 
11/11一応曇り時々晴れ.jpg


 例年なら今頃、郵便配達員の方が「年賀ハガキをよろしく」と申込用紙を置いていったり、知り合いから「郵便局に勤めている人から頼まれたのでよろしく」なんて言われていました。
 
 ところが、今年はそれがないので、発売はまだ先なのかと思っていたら、10月末にすでに発売されたようです。売り切れたら困るので近くの郵便局まで散歩がてら行きました。
 
11/11歩道に散らばる紅葉.jpg
  ※ 歩道のモミジ落葉が綺麗
 
 数年前までは220枚、去年は200枚、それでも少し余したので、今年は180枚にしました。この割合で進むと、あと9年で年賀状は出さなくて済むようになりそうです。
 
11/11今年の年賀ハガキ.jpg 
 
 郵便局の窓口の方に「今年は例年のような局員の方のノルマは無くなったのですか?」と聞いたら「いえいえとんでもない・・・」と言っていました。やはりきついノルマがあるようです。
 
 最近、ブログを書く関係でネットを見ることが多くなりました。時々「あざす」という文字が出て来るので、パソコンメーカーのことかと思ったら、「ありがとうございます」の省略形でした。
 
 「あけおめ ことよろ」は何年か前から知っていましたが、色々と省略形の言葉があるのですね。ついでに年賀状そのものもこんな風に省略形に出来ればいいですね。
 
 今晩は、私が事務局を担当している楽団の、チェロパートのパート練習があったので、ブログアップが少し遅れました。
 
                  http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する