ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

古いノートPC 廃棄しました

 6時起床、朝はぎりぎりプラスの+1℃で車のフロントガラスにうっすらと霜が付いていました。尻上がりに晴れ間が広がり、日中の気温は8℃まで上がりました。
 
11/12今朝は冷えた.jpg


 先日、楽団の練習で利用した公共施設の玄関の隅に、電気器具回収BOXという箱をみつけました。40cm四方程度より小さいものなら、パソコンを入れても良いということを知りました。
 
 パソコンのようなものは、5000円くらい払って資源回収業者に回収してもらうもの、と今までは思っていました。どうやらレアメタルを回収するために、市がBOXを設置したようです。
 
 楽団の事務仕事でコピーが必要になり、山の下まで降りたついでに早速、このBOXを利用させてもらいました。
 
11/12PC2台分.jpg
 
 10年以上前に仕事で使っていたノートパソコンですから、データーを消してからということになります。しかし、ウインドウズのバージョンが古すぎて、完全消去の術が手元にありません。
 
 仕方なく、ネジを外して中のハードディスクを取り出してから、ノートPC2台分を回収BOXに入れました。分解途中でバラバラになり過ぎて、一台はマザーボードだけになりました。

 
取り出したハードディスクは、来年の夏、バーベキューをした時に、炭火で火あぶりにしてデーターを消すことにします。地磁気の極の移動軌跡が、冷えた溶岩に残る原理の逆応用です。

 

 山を下りた時は郊外を一走り、今までとは別の田んぼに別の白鳥の群れが休んでいました。ここで一休みして、さらに南へ行くのでしょう。南に住む皆さん待っててね、間もなく行きますよ。

 

11/12晴れ間が広がって.jpg

 

             http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

 

http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する