ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

らしいものは出来たかな?

 今朝は+2℃まで冷えました。雲量5~6で一応晴れと言っていいでしょう。最高気温は+5℃まで上がったけれど寒いです。
 
 昨日ヴァイオリンの先生からいただいた名前の分からない木の実を煮てみました。この実は、ヴァイオリン先生が音楽仲間の果樹園主さんから大量にいただいたもののお裾分けです。
 
11/20ジャム作り.jpg
 
 はじめはヒメリンゴかと思っていたけれど、5mm~1cm程の実の中にやや大きめの種が一個ずつ入っているので、リンゴというよりはサクランボに近いような気がします。
 
 煮てみると、意外に汁気が少なくて水を足しました。ヴァイオリンの先生は「酸味の強い汁を絞って、牛乳にかけると良い」と言っておられました。
 
 結局私のは、ジュースともジャムともつかない中途半端なものが出来上がり、ジャムの空き瓶(大瓶:850g入り)にちょうど一杯となりました。
 
出来上がり.jpg


 
 日曜・月曜と車で出かけるので、ガソリンを入れることにしました。日中も寒いから、グリル塞ぎをしているとはいっても、燃費は大幅に落ちてしまいました
 
11/20表示燃費.jpg
             ※ 給油直前の表示燃費
 
 881.5km走って、「満タンお願いね」で30リットル入れてくれたので、29.38km/Lということになりますが、実際は表示の30.3×0.95=28.78km/Lあたりが妥当な数値でしょう。
 


                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する