ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

「重い腰」をようやく上げて

 朝5時過ぎ、重機が猛スピードで玄関前の道路を駆け抜け、起こされました。外に出てみたら除雪車が道路の雪を両側に押し付けて行きました。市に催促の電話が殺到したのでしょう。
 
11/26除雪車が来た.jpg
 
 6時の外気温は-5.3℃、アメダスでは最低-6℃まで下がったようで、今期の最低気温でした。日中は+1℃まで上がりましたが、この程度で雪は解けません。
 
 重い腰をようやく上げて、バラの冬囲いをすることにしました。圧雪でツルツルの道路を運転して山の下のDIY店に、梱包材のプチプチ(正式名が分からない)を買いに行きました。
 
 音楽が忙しくて、冬囲いは後回しになっていたのですが、竿は昨日のうちに地面に刺してあったので、なんとかなりました。竿刺しも今日だったら地表が凍っているので大変だったでしょう。
 
 「重い腰」と言うのは、今回のドカ雪の除雪で、私の腰がやや鈍痛を覚えていることも兼ねています。店の駐車場に放置してある誰かの車、屋根の雪が落ち始めて、これも絵になります。
 
11/26放置車.jpg
 
 色違いの5本の薔薇を軒下に植えてありますが、こんな風に梱包材で冬囲いし始めて3年目、筵でとも思ったのですが、放火される恐れがあるので、火の付きにくいプチプチにしました。
 
 「ポールマッカートニーもどき」と私が勝手に呼んでいるピンクのバラが花を付けていて、どうしようか迷ったけれど、結局切り花にして居間に飾り、全5本、全てプチプチで囲いました。
 
11/26バラの冬囲い.jpg
 
 次々とやらなきゃならないことが出て来て、「腰が重い」なんて言ってられません。


            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://flower.blogmura.com/engei_taste/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する