ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

暑いけれど ジャム作りをしました

 朝から晴れて7時の気温は17℃、日中は暑くなって最高気温は30℃まであがりました。そろそろスズちゃんを庭に放しても大丈夫ような気がします。
 
 飼育ケース2箱、衣装ケース1箱の合計3箱で恐らく400匹位いるだろうと思われるスズちゃんのうち、1ケースのスズちゃん約100匹に自立してもらうことにしました。
 
7/12スズちゃんの自立.jpg
 
 住み慣れた自分の家だから、なかなか出て行ってくれません。しばらくかかりそうです。しばらくの間はケースの近くにキュウリを置いてあげようかと考えています。


 話は変わります。昨日音楽仲間の果樹園から頂いて来たグミの実をジャムにしました。まずは金網の上で、レモンのかけらと一緒にすりこぎで潰し、タネとレモンの皮を取り除きます。
 
 受け皿のボウルに溜まった約200ccほどの汁と実の部分を鍋に入れ、200gのグラニュー糖を入れてしばらく煮込み、水分を飛ばします。
 
7/12グミジャムを作った.jpg
 
 冷えたら粘りのあるジャムが出来上がり、オレンジマーマレード360gが入っていた瓶に詰めました。僅かですからすぐに無くなるので、カビの生える心配をする必要もありません。
 
 ジャム作りなんて暑い時にするような作業ではないのですが、グミを早く処理しないと腐ってしまうので仕方がありません。
 
        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する