ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

焦ってもしょうがないので

 6時起床、-6℃でした。さぞかし大雪になるかと思っていたら、10cmほどの新雪で済みました。今日は楽団の練習日なので、除雪車が車庫前に積んで行った雪をまず除けました。
 
 朝8時過ぎの気温は-4℃でしたが、このくらいの気温の時の路面が一番滑りやすくなります。札幌白石区民センターに向かう道路はつるつる、冬タイヤを履いていても制動出来ません。
 
 一度誰かがアクセルを強く踏んでタイヤを空回りさせると、圧雪がさらにピカピカに磨かれます。こうなるともう悪循環で、後に続く車がいくら気を付けてもどうにもなりません。
 
12/26駐車場.jpg
12/26休憩時間.jpg
    ※ おやつの回りに集まる顔ぶれは大体決まっています
 
 それでも、ノロノロと十分に車間をとりながら運転し無事到着、練習を終えて13時に帰宅しました。普段の倍疲れて、昼寝したらもう16時過ぎ、辺りは暗くなり始めていました。
 
 年賀状も書いていないけれど、「おせち」も作り始めないと間に合いません。どんなに遅くても29日の朝に東京に送らなければ、年内には着かないでしょう。
 
 とりあえず、一番手間がかかって台所が汚れるゴボーの処理をしました。一日程度アク抜きすれば明日の夜から煮込むことが出来ます。竹の子、レンコンと一緒に圧力鍋で煮て時短します。
 
12/26ゴボーの処理.jpg
 
 焦ってもしょうがないし、何か始めなければいつまで経っても終わりません。
 
               http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する