ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

雨は「ポチポチ」 私は「ボチボチ」

 朝の最低気温は20℃、雨粒がポチポチと落ちる曇り空でした。そのかわり、日中の最高気温は23℃止まりで、家の中にいる限り過ごしやすい一日でした。
 
 太平洋高気圧とオホーツク海高気圧の接点にあたる、いわゆる梅雨前線が、いきなり北海道にかかり、台風9号くずれの低気圧が、その上をこれから通過します。
 
7/13今朝の気圧配置.jpg
                  ※ 気象協会H.P.より
 
 一方の台風11号、もうちょっと太平洋高気圧の張り出しが強いと、日本列島に近づかないうちに勢力が衰えるのだけれど、どうやら西日本に近づく可能性が出て来ました。


 
 時間にゆとりのある日はブランチの形で食事をとります。私の標準的なブランチはドンブリ一杯の野菜サラダ+トースト+コーヒーとなります。早速グミジャムをトーストに乗せて食べました。
 
7/13今日のブランチ.jpg
   ※ Qちゃんのマグカップはバラの先生から頂いたもの
 
 サラダのドレッシングは市販品を使うことが多かったのですが、賞味期限切れしたり、瓶が空だったりで、最近は自分でマヨネーズやごま油、ポン酢などを材料に作ることが多くなりました。
 
 ドレッシングを作るために、材料の目安目盛り付きシェイカーを100均で購入してみたけれど、一人分ならいちいち洗うのが面倒、最近はこれを使わないで、紙コップで混ぜています。
 
7/13ドレッシングを作る.jpg
 
 紙コップなら、例えば50個で108円とかで安いし、残滓はザッと水で流して燃えるゴミに捨てることが出来ます。どうしてもっと早く気が付かなかったのだろうと思っています。
 
 日常生活の中でいかに健康的に楽をするか、工夫するのも面白いものです。そんな天気なので、今日は家の中で7月16日の小演奏会に向けたMCネタ作りを、ボチボチと始めました。
 
        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する