ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

驚かされたけれど

 久しぶりの積雪です。天気予報通り、約20cmのサラサラ雪が積もりました。朝7時の気温で-5℃、日中の気温は-3℃と、それほど冷えませんでした。
 
 夜明け頃に集中的に降ったらしく、市の除雪体制が出来ていないのか夕方になっても除雪車が来る気配は全くありません。車庫前に除雪した雪の山を置いて行かれるよりはましですが。
 
1/14今朝の空.jpg
1/14常連さん.jpg
 
 こういう雪の日は、餌台にヒマワリの種を食べに頻繁に小鳥が来ます。冬半ばのこの時期は、シジュウガラ、ヤマガラ、コガラが主なお客さんとなります。


 そろそろ定演のプログラム作りを始めなきゃならない時期になりました。でも、なかなかその気になれず、昼前に散歩がてら、3km離れた山の下のいつもの喫茶店に歩いて行きました。
 
 喫茶店の入るスーパーに着いたら、屋上駐車場に上がり、東方の日高山脈を見ることにしていますが、きょうはよく見えず、その代わりに除雪したばかりの雪山(5m)がそびえていました。
 
4/14屋上駐車場.jpg
 
 喫茶店の席に座って間もなく、私の携帯の緊急地震警報が鳴り始めました。警報がなり出して3秒後に最初の揺れが来たのでどうしようもありません。机の下にもぐれということでしょうか。
 
 結果、当地では震度3~4程度の揺れで、喫茶店の棚のカップが落ちるとかいう被害もありませんでした。帰宅してすぐに家の中を点検しましたが、何の異常もありませんでした。
 
                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する