ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

抜けた年が気になって

 6時起床、-5℃で少し冷えました。今朝こそ雪が積もっているかと外を見たけれど、その気配は全くありません。でも、7時過ぎから次第に北西の風になり、若干の吹雪模様となりました。
 
 結局、夕方までに10cm程の新雪が積もりました。オホーツク海沿岸地方は1m以上積もった地域もあるそうで、何か申し訳なく感じています。
 
1/21若干の吹雪模様.jpg
  ※ 郵便局へ行く道
 
 今日は何の予定も無いので、近所を散歩と考えているうちに、そう言えば年賀ハガキの当選番号がもう出ているはず、と新聞を購読していないのでネットで調べたらありました。
 
 親戚や友人・知人からいただいた年賀ハガキが163枚、「嵐ファンクラブ」や楽器店からいただいたものが7枚、余ったハガキが5枚、計175枚の中から切手シート5枚が当たっていました。
 
 ネットによると切手シートの当選確率は100枚に2枚の2%だそうですから、2.8%は良かった方なのでしょう。このハガキを持って、1km程離れた郵便局まで交換に行きました。
 
1/21交換した切手シート.jpg
 
 帰宅してから、今までの切手シートはどうしたのだろう?と無造作に放り入れておく切手箱を覗いてみたら、出て来るわ出て来るわで、あらためて並べてみました。
 
 ところが、昭和57年以前と、平成に入ってからでも、元年・2年・3年・5年・14年・15年・16年・25年が見当たりません。
 
 収集癖のある私としては、この抜けた年が大変気になって、今晩寝られないかもしれません。
 
1/21今までのお年玉切手.jpg
 
            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する