ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

久しぶりの演奏会でした

 大陸からの高気圧の中に入ったままで、晴れてはいるものの朝は14℃、最高気温も21℃と涼しい一日になりました。涼しくても我が庭の雑草、ムラサキツユクサが元気に花を咲かせました。


7/16ムラサキツユクサ.jpg


 
 今日は札幌厚別区の町内会館で、10時30分から、比較的高齢の方を対象とした約一時間ほどの小演奏会(6度目?)の日でした。9時から練習開始ということで、朝8時には家を出ました。

 練習も演奏会場と同じ部屋、私も他人のことを言える歳ではありませんが、10時30分開始と言っても、大抵の場合、お客様は一時間も前から来ていて、練習と本番と二度聞いて帰ります。

7/16小野幌会館.jpg

 ところが、今日はどういうわけか主催者が開場を開演10分前としたらしく、お客様が入って来ません。狭い廊下で待つてもらうのも大変だから、入っていただいても良かったのですがね。

 最終的に40名ほどになったお客様の前で、コンミスが主宰するヴァイオリン教室のお弟子さんのお母さんにお手伝いいただいた「タイプライター」の演奏、ヴァイオリン弾きさんのソプラノ独唱、私のくだらない冗談話のMCも含めて盛況のうちに終了しました。

 少しずつお客さんの年齢層が変化して来たのでしょう、青春時代のようなポップスを入れてもうけるようになって来ました。以前は「青い山脈」のような昭和20年代の懐メロが中心でした。

7/16開始前とお茶会.jpg
   ※ 開演前 と 終了後のお茶会

 今月の演奏会はこれで終わりですが、8月7日にはまた別の場所で演奏会があります。同じ曲をやるので、出来るだけMCネタがダブらないようにこれから考えます。

        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://music.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する