ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

すき焼きもどきになっちゃった

 朝6時起床、-9℃で少し冷えていました。今日は楽団の練習日で8時に白石区民センターに出かけました。最近、雪はほとんど降らず、道路は所々でブラックアイスバーン状態でした。
 
 来週土曜日にせまった、手稲区の大きな病院のロビーコンサートの練習をして、昼食はいつものように音楽仲間4人で近くのオムレツ屋さんに行きました。
 
1/30休憩時間.jpg
1/30オムパレスにて.jpg
 
 最近、大盛りが流行っているのか?ここも普通サイズを注文すると2人前の量が出ます。当然、Sサイズを注文したけれど、それでも完食するのに一苦労、SSサイズがあればいいのにね。
 
 そういうわけで、腹一杯になって14時過ぎに帰宅、お腹が膨れているせいもあって、すぐに昼寝に入り、90分ぐっすりと寝てしまいました。
 
 覚めたらもう16時、そう言えば昨夜「明日の晩ご飯はすき焼きにする」って、九州のFB(フェイスブック)友達に宣言していた事を思い出しました。腹一杯になって忘れたいました。
 
 話はそれますが、FBは勝手に友達の友達に「友達リクエスト」を発進することが最近話題になっています。この九州の方もそんなことで友達になった、音楽を愛する面白い方です。
 
 話を戻します。山の下のスーパーまで降りれば、すき焼きの材料はいくらでも揃いますが、山を下りるのが面倒になって、近くの小さな店に買い物に行きました。
 
 もしかしたら、と予想はしていたけれど、豚肉はあるけれど牛肉は置いていません。春菊もありません。そういうわけで、今日の晩ご飯は「すき焼きもどき」となりました。
 
1/30すき焼きもどき.jpg
 
 でも、私の育ち盛りだった北海道の昭和30年代は、牛は牛乳を採るもの、肉と言えば豚肉か鶏肉だったのだからこれでいいのでしょう。春菊の代わりに小松菜で代用です。
 
 この「すき焼きもどき」を食べたらまた眠たくなってきました。
 
                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する