ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

うまくいった

 5時起床、外は-8℃で晴れているようです。日本海から雪雲は入っているけれど、風は西北西なので、西側に高い山がある当地にはほとんど雪は降りませんでした。
 
 毎週ながら、土・日が楽団の練習で忙しいために、月曜になったら急に心も身体も弛緩してしまいます。一旦は起きたのに、7時頃になってまた眠たくなり、昼寝したらもう9時過ぎでした。
 
 北の空に若干の雲はあるけれど、何かしら春の訪れを感じさせる素晴らしい天気に誘われて、外に出てみました。月齢22.1日の下弦の月がもうすぐ西の空に沈もうとしていました。
 
2/1今朝の空.jpg


 
 昼頃、山の下のいつもの喫茶店にコーヒーを飲みに行きました。帰りに、かねてから欲しかったスプレー式潤滑油が、もしかして100円ショップに無いものかと寄ったら、ありました。
 
2/1潤滑スプレー.jpg
 
 DIY店で数百円で売っているのは知っていたけれど、たまにしか使わないし、もったいないと思っていたら、今の100円ショップってなんでもあるのですね。早速108円で購入しました。


 私の居場所は決まっていて、ほとんどの時間をここで過ごしています。机の上にはノートパソコン、机の下には常に電源ONのキーボードを入れていて、いつでも弾ける状態です。
 
2/1私の居場所.jpg


 
 この場所を明るくして、空気を循環させるために、5年前にDIY店ででシャンデリア型扇風機を購入し、自分で天井に設置しました。ライトは全てLEDで電力消費は12×4=48Wです。
 
2/1潤滑油をさした.jpg
 
 鎖を引いてライトと扇風機のON・OFFをしていたのが、2年くらい前から、この鎖が戻らなくなって、仕方なく一々コンセントから電源プラグを抜き差ししていまし。
 
 冬になって、部屋の中でも床に近い場所と、天井に近い場所では4~5℃の温度差が出るようになりました。昼は電気は消しても扇風機だけは回したいけれど、それが出来ませんでした。
 
 どうせ100円ショップの品だし、駄目元で使ってみたら、これがバッチリ効いて、スムーズに鎖でライトと扇風機を別々にON・OFFが出来るようになりました。
 
 やってみるものですね。これで部屋の上下の温度差を少し解消出来るでしょう。
 
                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する