ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

若干の改善が

 7時の気温は-2℃、暖かい朝となりました。気圧の谷の中に入って、石狩北部では雪が降っています。西風なので当地では曇り、僅かにちらつく程度の雪しか降っていません。
 
2/5今朝の生活道路.jpg


 我が「タオル式加湿器」を、皆さんからいただいたアドバイスで少し改良してみました。この青い模様のバスタオルは10年以上前から我が家にあったものです。
 
2/5実験してみた.jpg
 
 下から20cm辺りまでは湿ってきたけれど、それ以上上に水分は上がらず、上の方は相変わらず乾燥しています。タオルに水を吸いやすくする加工を加えると少しは違うのかも知れません。
 
 昔、砂防工学の先生が「一旦乾燥した地面はすぐには水を吸いません だから植林して湿った状態にする必要が・・・」とおっしゃって、簡単な実験をされていたことを思い出しました。
 
  私もやってみました。台所の隅に転がっていた古い台所スポンジ(自分で切って使うタイプ)に水をかけてみました。時間が経てば染み込むけれど、最初のうちは表面を流れ落ちます。
 
2/5スポンジも直ぐには.jpg
 
 「スポンジのように吸い込む・・・」と、理解能力の高い人を比喩で表現しますが、スポンジも目が覚めるまでに少し時間が必要なようです。
 
 それでも、楽器の周囲の湿度は、40%から50%に上がってきたので効果はありそうです。
 
               http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する