ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

やはり 合唱が入るといいですね

 7時起床、部屋の中がすごく冷えています。外気温が-13.4℃まで下がっていました。30年くらい前には-15℃程度まで下がっていましたが、最近はそこまでは冷えません。
 
2/7今朝の空.jpg
 
 今日は私が事務局を担当している楽団の、定演に向けた練習日です。合唱団約40名も初めて加わるということで、いつもの練習会場では狭いので、少し広い別の会場を借りました。
 
2/7合唱団と初練習.jpg
 
 私も歌は好きでフォークソングを口ずさんだりしますが、合唱団に入ったことはありません。合唱団の方は早くに集合して、まず発声練習から始めました。私にとっては珍しい風景でした。
 
 我々の弦楽器は、数人集まると「なにかやろうか」なんて、気楽に弦楽四重奏などで遊んだり、他の楽団からエキストラで頼まれたら、2~3回の練習で舞台に上がったりします。
 
 けれど合唱というのは、そういうものではなくて、大勢で構成する各パートが、心を一つにして音楽を作り上げる世界で、歌声喫茶のようには行かないものだということが良く分かりました。
 
 でも、こんなことは合唱をやっている方達には当たりまえのことなんでしょうね。
 
                  http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://music.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する