ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

スズちゃんの脱皮に遭遇しました

 朝から晴れています。6時の気温は11℃、あまりの寒さに朝だけポータブル灯油ストーブを焚きました。しかし日中は日差しが強く、昼には24℃まで上がる極端な気温変化でした。
 
 毎年のことながら、夏を告げるキキョウの花が開きました。これに加えてノウゼンカズラの花が咲けば、本格的な夏ということになるのですが、まだまだ蕾は小さく堅く閉じたままです。
 
7/17キキョウが咲いた.jpg 


 日課のスズちゃんの餌の交換をするために飼育箱をのぞいたら、もうしっかりと羽根が生えそろって、そろそろ鳴きそうなオスが数匹みられました。
 
7/17大きくなってきた.jpg
 
 身体が大きくなって窮屈そうです。最終的にはオス・メスを10匹ずつを家の中に残して、あとはティシュに乗せて衣装ケースに引っ越した後、近いうちに庭へ放そうと考えています。
 
 引越用のティシュを入れたら、一匹がよじ登ってきてすぐに脱皮を始めました。ティシュのザラザラが掴まり易いようです。脱皮が始まってから約6分弱で完了しました。
 
    https://youtu.be/6-1gfM22B3M   ・・・・スズちゃんの脱皮
 
7/17スズちゃん脱皮.jpg
 
 脱皮直後は淡い色でした。約一時間後には黒くなって、他のスズちゃんと区別がつかなくなりました。飼育箱の中でずっと繰り返されてきたのでしょうが、じっくりと観察したのは初めてです。
 
         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
 http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する