ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

とうとう店が無くなった

 朝、目が覚めて部屋の中(ストーブは焚いたまま)が暑いなと思ったら、6時の外気温が+3℃とは驚きました。関東沖の大きな高気圧から南風が吹き込んでいるようです。
 
 今日は白石区民センターが練習場の楽団の日、朝8時に家を出ました。市内の幹線道路は雪が解け濡れていました。スムーズに走れて、ちょうど9時に到着しました。
 
2/13札幌市内の道路.jpg
2/13今日の練習.jpg
 
 いつものように練習を終え、昼過ぎに帰る頃に気温は、+7℃まで上がっていました。頻繁にウインドウウォッシャー液を出すものだから、タンクが空になったけれどなんとか帰宅出来ました。
 
  山奥に住む私の地区から1.2km圏内にあった唯一の雑貨店が、今日無くなりました。私は車でどこでも行くことが出来るけれど、運転しないお年寄りは困るでしょうね。
 
 私がこの地に越してきた時にはすでにあった店だから、もう40年は経つでしょうね。
 
2/13閉店.jpg
 
 バスで往復440円かければ市街地の店に行くことは出来るし、市街地のスーパーが宅配するシステムもあります。しかし、私のように家に居ないことの多い者に宅配は利用出来ません。
 
 これを機会に、私の買い物スタイルを「その都度型」から「備蓄型」に変えようと思います。地震や猛吹雪などの自然災害に備えることを考えれば、その方がかえって良いかもしれません。
 
 何を用意したら良いのかな?水・乾麺・米・缶詰は思い浮かびます。あとはペットボトルの野菜ジュースとか、納豆(冷凍保存)のようなものでしょうか、こうして色々考えるも楽しいですね。
 
                  http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する