ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

思いがけずニシンに

 6時起床、外気温は-5℃で曇りでした。昼頃になって0℃まで気温が上がり、雪がちらつき始めました。プルーンの木の枝の陰に、単独行動のシメの姿がチラッと見えました。

2/17シメが来た.jpg

 「トントンシメちゃん」かな?でも今のところ、ヴェランダのガラス戸をトントンしません。シメも歳をとると、ガラス戸を突っつくような幼稚なことは、馬鹿らしくてしないのかな?

 これからどうなることやら?もしかしたらそのうち「ガラストントン」の誘惑に負けて始めるかも知れませんね。
 

 楽団の事務仕事で、コピーをしなければならない書類があって山を下りました。ついでに、スーパーの食料コーナーをのぞくと、23cm程の大きなニシンが一尾95円で売られていました。

2/17なまニシン95円.jpg

 今年は2月に小樽の手宮海岸で「群来」が見られたなんていうニュースも伝わっていました。いつもより獲れているのかな?もう久しく食べていませんでした。

 今日は、久しぶりに食べることにしました。けれど、ニシンを食べる時って他にどういう料理が合うのかよく分かりません。兎に角、和食風に野菜を付け合わせてみました。

2/17今日の晩ご飯.jpg

 これだけで腹一杯になりそうなので、お米のご飯は食べずにビールで済ますことにして、場末の居酒屋風に割り箸を添えてみました。


                  http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する