ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

燃費挑戦の実験 これで一旦終了とします

 雲画像を見ると、梅雨前線に伴う雲らしきものが東北北部にかかっています。その北側の北海道は涼しくて今朝の気温は17℃、それでも、日中は日差しが強くて27℃まで上がりました。


 鉢に植えたやや大きめのミニトマトについた実が色付いて来ました。明日辺りが食べ頃かな?


7/20そろそろ食べられそう.jpg




 連休とは聞いていたけれど、そもそも今日がなんで休みなのか分からず、カレンダーの日付の隅に書かれている小さな文字を、目を凝らして見ると「海の日」となっていました。


 私には縁の無い日のようです。内陸の旭川育ちで、近くを流れる牛朱別(ウシュベツ)川もパルプ工場の赤い廃液が流れていたこともあって、泳ぎをおぼえる機会もありませんでした。



 7月17日夜から鳴き始めたスズちゃん、少しずつ声がしっかりしてきました。果たして、今から鳴かせても良いものなのでしょうか?内地の野生のスズちゃんはいつ頃から鳴くのでしょう?


7/20スズちゃんの鳴く飼育箱.jpg


          http://youtu.be/LBMChcgwuqU  ・・・・・スズちゃんの鳴き声



 このところ頻繁に車で遠出するものだから、いつもなら1ヶ月に一度の給油が、前回の7月8日以来、12日目の今日になってしまいました。


 というのは、8月に旭川のお寺参りと、深川の親戚のお墓参りに行く下準備で、後ろから追われて一般国道を70~80km/hで走らずに済む、適当な道路探しをしていたからなのです。


  50km/h前後で走っても他車の迷惑にならない道路、急ぐ車が後ろから来ても、路肩に寄せて先に行ってもらえるだけの幅のある道路探しです。


 ようやくほぼルートが決まりました。実験走行の結果、結局、石狩平野の開拓地に特有の、どこまでも直線状に伸びる農道を走れば良い、という結論に達しました。


 ここまで1115.4km走って「レギュラー満タンお願いね」の店員さんの居るスタンドで29リットル入りました。満タン法で38.46km/L、とこれまでの最高が出たところで、一旦実験終了です。


7/20燃費.jpg
         ※ 給油直前の表示燃費


        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://www.blogmura.com/ranking.html " target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する