ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日も何もせずに終わってしまった

 6時起床、22℃と気温は低いのに、湿気たっぷりのムッとする空気です。日中の気温は27℃でそれほど高いとは言えませんが大汗をかきました。湿度計は70%を示していました。
 
 昨日は「寒い寒い」とストーブまで焚いたのに、今日は「暑い暑い」とクーラーを入れたいところです。しかし、新潟県に住んでいた時に使っていたクーラーは必要ないので手放しました。
 
7/23ひまわり雲画像.jpg
 
 太平洋高気圧の張り出しが弱く、日本列島全体が高気圧の縁になり、湿気が入りやすくなって、全国的に天気は悪かったようです。台風が頻繁に日本列島に近づくのもそのせいかな?


 
 本当は家の裏に4畳ほどの広さの畑があるのですが、現在はオダマキなどの雑草だらけで、とても野菜を植える気になりません。そこでトマトなどは鉢植えにして玄関前に置いています。
 
 その中の一つ「つるなしインゲン」の鉢に紫の花が咲きました。よく見ると野菜の花も綺麗なものです。サヤ10本位は収穫出来そうだから、実ったら炒め物の材料にします。
 
7/23つるなしインゲン.jpg
 
 玄関は東向きで午前中しか日が当たりません。でも生育がよいので、来年はピーマンやキュウリ等も鉢植えにして、下町路地裏の家のように玄関前に鉢を並べて野菜の花を楽しもうかな。
 
 病院に血圧の薬をもらいに行きました。11時に出かけて帰宅したのは15時、暖かくて雨が降らない今日のような日は混むようです。昼寝も出来ず、結局、病院だけで一日が終わりました。
 
 次回は、激しい風雨の日に行ってみようかな、「嵐」ファンクラブの会員なんだし。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 

×

非ログインユーザーとして返信する