ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

昼間はまずまず

 6時の気温は+2℃、未明から断続的に雪が降り、道路にも1cmほど積もりました。どうせ10時前には消えてしまうとはいえ、「やれやれまたか」という気分です。


 


4/12今朝の道路.jpg


 


 札幌市内で雪が降った記録に、5月にというのはあるのだろうか?とネットで調べたら、1941年5月25日という記録がありました。


 


 オホーツク地方出身の職場の先輩が「6月に猛吹雪になって、交通がストップしたことがあったよ」と言ってました。長い歴史の中ではそういうことがあっても不思議はないのでしょうね。


 




 予定通り午前10時頃には道路の雪もすっかり解け、晴れ時々曇りの良い天気になりました。それならば、と郊外を一回りドライブしました。


 


 長沼町の道の駅「マオイの丘公園」では屋上が開放されていたので登ってみました。帰りにパリパリの「たい焼き」を、と考えていたのですが、こちらはまだやっていませんでした。


 


4/12マオイの丘公園屋上.jpg


      ※ 牧場では馬が外でひなたぼっこ




 


 いつもの防風林の中に入ったらエゾエンゴサクが咲いていました。例年より早いかも知れません。それにしてもこの防風林の中は、この時期にいろんな野草が咲いて賑やかです。


4/12防風林の中.jpg


 ※エゾエンゴサク   ※福寿草         ※ミズバショウ     ※ザゼンソウ


 


            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 


http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する