ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

恒例のハマナスジャムを作りました

 朝6時起床、今朝も21℃でスタートしました。8時過ぎから晴れ間が広がり、昼過ぎには最高29℃まで上がりました。それでも南側と北側の窓を網戸にすると風が通り抜けて涼しくなります。
 
 午前は歯の掃除で歯医者さんへ行きました。歯医者さん、「ゼッソク、エンシン、なんとかかんとか」と私にはサッパリ分からないことを言いながら、メモをとり計算していました。
 
 結果「20を切ったのでだいぶ良くなりました・・・」と言っておられました。あとは来年の1月にまた同じような検査と掃除があります。甘党の私なので気を付けます。
 
 帰りがけ、ハコさんと同郷(日田市)のこの歯医者さんに、「ハコさんの札幌のライブはいつ?」と聞かれたので、10月16日の「ハコ40周年記念ライブ in KRAPS HALL」を教えてあげました。


 
 午後から恒例のハマナスジャム作りです。まだチョット早いかな?と思いながらも、思いきって作業をしました。まずは、近くの道路に街路樹として植えられているハマナスの実の採集です。
 
7/24ハマナスに実がなった.jpg
 
 実をよく洗って、地球に例えれば、北極と南極の部分を切り落とし、赤道の辺りで半分に切り、外に出てシャワーを盛大に浴びせて種を取り除きます。
 
7/24洗って半分に.jpg
7/24タネを洗い流す.jpg
 
 種が完全に無くなったら、ミキサーにかけてドロドロにして、砂糖とレモンを加えて煮るだけです。私の他のジャムの作り方と同じで、ママレード360gが入っていた空き瓶2個になました。
 
7/24ハマナスジャムの出来上がり.jpg
 
 暑いながらも、今日は少し働いたかな?19時15分現在、薄暗くなった庭でスズちゃんが鳴いています。誰かに気付かれたら「今ごろから秋の虫が鳴いている」と驚かれそうです。
 
 
        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://taste.blogmura.com/manytastes/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する