ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日もドライブ

 6時の気温は10℃で晴れ、朝から暖かいです。昨年の9月、ヴェランダのすぐ前の畑に、タネから育てた苗を移植しました。こうして、雪の下で冬を越したパンジーに今花が付き始めました。


 


4/21虹色スミレが咲いた.jpg


 


 種の袋に描かれていた花のイメージとはだいぶ違っていました。冬の間、ヴェランダの戸を開けては、リンゴ・ミカン・バナナの皮・玉子の殻などを放り投げていたのが影響したかな?




 


 一日一杯天気が良く、最高気温は19℃まで上がりました。今日も昼過ぎにドライブに出かけました。行き先は夕張郡由仁町、夕張市までメイン国道を使わないで行く経路の探索です。


 


 馬追丘陵という海抜200m程の峠を越える初めての道、途中に休憩できる駐車場と広場があったので寄ってみました。眼下の森の中に、大きな沼のような水面が見えていました。


 


4/21古山溜池.jpg


 


 「古山溜池」というらしく、名前通りいかにも古そうな施設のようです。人が寄るような雰囲気はなく、看板類もペンキが剥げて何が書いてあるのか読めません。灌漑用の溜池らしいです。


 


 今日はここまでにして引き返しました。雪崩の心配のなくなる5月中旬になったら、30年ぶりに、夕張市の「石炭博物館」がその後どうなっているか、見学に行こうと思います。


 


                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 


http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する