ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

あっというまに一日が

 朝6時の気温は9℃だったけれど、日中は良く晴れて、昨日に引き続き20℃まで上がり、車の中は暑いくらいになりました。


 


 今日は病院に血圧のクスリをもらいに行く日です。朝8時に出かけて、隣の薬局でクスリをいただいたら、ちょうど12時になっていました。


 


 天気も良いし、病院の帰り道、いつものように少し郊外を走りました。道路脇がピンクに染まっていました。今年も道端のヒメオドリコソウが満開です。


 


4/22ヒメオドリコソウの群落.jpg


 


 多分、花の形が和服を着て編み笠をかぶった人が「佐渡おけさ」を踊っているように見えるところから、この名前が付いたのかな?と勝手に想像しています。


 


 庭の餌入れの止まり木には「コカワラヒワ」が目立つようになりました。「もう 暖かくなったのだから ヒマワリの種は入れないよ あとは自分でさがしてね」。


 


4/22コカワラヒワ.jpg


 


                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


 


http://www.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する