ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

「アメだす」状態なので 家に閉じこもり

 6時起床、霧のような細かい雨で視界60mくらいでした。この時点で外気温は20℃、昼頃に雨は一旦止んで気温は23℃まで上がったけれど、一日中ジメジメとした天気が続きました。
 
7/26霧の朝.jpg
 
 世間では「ツユの無い北海道では・・・」と決まり文句の枕詞のように言われますが、太平洋高気圧とオホーツク海高気圧の間の気圧の谷に前線が停滞して、梅雨とまったく同じ状況です。


 
 今日は楽団の練習のない日曜日だけれど、こんな天気なので家でじっとしていました。10時頃にホットケーキを焼いて、いつものブランチ(サラダはサンチュが主役)を作りました。
 
7/26今日のブランチ.jpg
 
 元花壇だったヴェランダ前の空き地に、3年前の古種をばらまいて生えて来たサンチュです。一緒に生えているアストロメリア(花に毒性あり)が混じらないように気を付けました。
 
 昼過ぎになって益々雨が激しくなりました。家の中のスズちゃんは元気に鳴いているけれど、外のスズちゃんが心配です。外に出すのチョット早すぎたかな?
 
 気象学のK先生のおっしゃる「アメだす」状態です。こんな日先生は「おとといも雨、きのうも雨、今日も雨」「だからアメだす」が口癖でした。そういうわけで、一日無為に過ごしました。
 
       http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する