ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

私も田植え

 自宅で朝を迎えました。6時の気温は13℃、昨夜からストーブを焚いてあったので部屋の中は暖かです。午前10時には外気温が22℃まで上がって、流石にストーブを消しました。


 そろそろ田植えをしなきゃならない時期です。農家はどうしているか?郊外に車を走らせ偵察しました。6~7割の田んぼですでに田植えが終わっていました。



 ついでながら、この時期は、どこへ行ってもこの黄色い雑草が田畑の脇で咲いています。アブラナ科の雑草ですから、いちおう「菜の花」と呼んでも良いのでしょうか?



 「こりゃ、私も田植えをしなきゃ」と急いで帰宅、去年より陽の当たる場所にマイ田んぼをずらし、一週間留守にして少し黄色くなって弱っていた苗を植えました。



 果たしてきちんと育つか、ちょっと心配ですが、稲は丈夫な植物です。多分大丈夫でしょう。


      http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する