ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

札幌まで出かけました

 昨日の寝坊の反動で、今日は5時に起床、外気温は17℃でどんより曇っています。部屋の掃除やスズちゃんの餌の交換など、ようやく身の回りのことをするゆとりがでて来ました。


 午前10時頃、自動車税を払いに銀行に行き、食料の買い出しなどをして、アマチュア無線の定時交信を終えたらもう昼になっていました。


 尻上がりに天気が良くなり、午後はかねてより行きたかった札幌市の埋蔵文化財センターに出かけました。街の中を循環するようになった札幌市の路面電車(170円均一)に乗りました。


 教室1つ分程度の狭い展示室でしたが、白石区で出土したという旧石器時代(約15000年前)の石器から北方文化圏の生活跡まで、良くまとまっていて見学しやすくなっていました。


 久しぶりに、南1条4丁目の路面電車の降車場から札幌駅前(北5条)まで、地下歩行空間を通らずに、地上の道を歩いてみたら、大通りで白馬の馬車に出会いました。

        ※ 中心部を観光馬車が


                http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する