ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

寒さに弱いルコウ草 それでも咲かせたい

 朝6時に21℃で曇り、昼から薄日がさして最高は27℃までだったけれど、湿度75%で蒸し暑かったです。太平洋高気圧と北の高気圧の間の低圧部に入った状態、当分続くようです。


 昨年の夏もあまりパッとしなかったけれど、地球温暖化で大気大循環のパターンが変化したせいでしょうか?今後も、こんな夏が多くなるのかな?もっとスッキリした青空が欲しいです。


 雨が降る前に一仕事ということで、ハーちゃんさんから種を頂いて2代目になる「ルコウ草」、ようやく本葉が伸びて来た苗を定植しました。暖かくなってきたのでこれから伸びるでしょう。


7/29ルコウ草本葉が出た.jpg

 プランターを並べたのは、塀の外の歩道(公道)沿いです。歩道を歩かなきゃならない程、車の通る道路ではないので、多分ご近所さんに怒られることはないでしょう。

7/29ルコウ草の定植.jpg

 むしろ、歩道を歩いたら電信柱にゴッツンこです。ただしこのプランター、ワンちゃんの「肥やし」で栄養過多になる可能性は十分にあります。


 結局外出せず、家の周りで若干の園芸作業をした以外、家の中でずっと過ごしました。


     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


http://flower.blogmura.com/engei_taste/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する