ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

「捨てるぞ!」モードに

 朝から曇り時々小雨です。朝から晩までほぼ16℃、南から吹くヤマセで寒いです。オホーツク海高気圧がしっかりブロックして、気圧の谷に入ったまま膠着状態になっています。



         ※ 窓に雨粒が着いて外の景色が歪んでいる


 一日天気は悪かったけれど、そういうわけで、山の下の店に、市指定の有料ゴミ袋を買いに行き、いつもの喫茶店に顔を出したのが唯一の外出でした。


 人生も終盤に入りました。私のお宝の「Qちゃんグッズ」と10年前から集め始めたハコさんのレコード20枚余、CD約40枚、サイン等々を除いて、使っていない物を捨てることにしました。


 これから、家の中の各収納場所を開いて要らないものから捨てることにします。今日は手始めに、もう5年以上?も開いていない、洗面台の下の収納スペースを開いて見ました。


 飲食ビル以外の一般家庭に、ゴキブリの棲息しない北海道ですが、もしかしたらネズミが飛び出してくるかも?とおそる恐る開けてみたら、スポンジタワシと入浴剤が出てきました。




 スポンジはほとんど使わなくなりました。というのは、例えばミートソースで汚れた皿も、すぐにお湯で洗い流し、紙→布巾で拭いて終了、なので、台所洗剤もほとんど使わなくなりました。


 入浴剤も、風呂の残り湯をペットボトルに採り、植木鉢の水遣りに使うことにしているので、使いません。「どうしよう?そうだ、入浴剤を使ったときだけ、残り湯を利用しなきゃいいんだわ」


 そういうわけで、いかに身の回りの使わない物を減らして簡素に生活するかが私の課題です。これから色々考えて工夫することも私の趣味に加わりそうで、楽しみがまた増えました。


                    http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する