ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日も雨ダス

 6時の気温は14℃、昨夜からの雨がずっと降り続いて、今朝になってさらに強くなりました。梅雨の経験はないけれど、このところこんなうっとしい天気が続いています。


 北海道に梅雨前線がかかっているわけではないけれど、オホーツク海高気圧と太平洋高気圧の気圧の谷に入った状態で、これからも当分晴天は期待出来そうもありません。



              ※  日本気象協会H.P.より

 ところで、現在、これからシンプル生活に入るために、あちこちの収納場所を整理しているところですが、今日は冷蔵庫の整理をして、賞味期限切れの食品を片っ端から捨てました。

 ところが、ふと目に留まったのは2012年9月が賞味期限の寒天パウダーでした。ネットで調べたら、「粉末状に保たれていれば使えるかも?」と、どなたか書いておられました。


 15時頃には霧雨状態になって、無理すれば外に出られないこともありません。3月に閉店した店の前に、今も設置されている自販機でガラナを買ってきました。


 そういうわけで、試しにこれでガラナゼリーを作ろうかと考えたのでした。箱の裏に説明してあるとおりにお湯で溶いて、ガラナを混ぜて冷蔵庫で冷やしてみました。


 冷蔵庫で冷やすこと約4時間、ゼリーの型はないので、器から取り出して皿に盛ってみました。味はそれなりでした。


                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する