ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

疲れたあ

 6時の気温は16℃と暖かです。どうやら雨の心配は無さそう、早起きの私は早速6時30分から、息子の引っ越した後の家の掃除を開始しました。


 まだまだ細々としたものがたくさん残っています。まずは外の園芸用の道具類、まだつかえそうなものを除いて、使わない物をゴミ袋に詰めたら、40リットルの有料ゴミ袋4袋になりました。


 それから、家の中の拭き掃除、北海道では窓に近い壁や涼しい部屋の壁に結露して、それが黒カビになることがあります。


 漂白剤を布に付けて拭けば簡単にとれますが、若干の黒ずみが壁に残ります。そこで私の得意とする修正、筆先に白い水彩絵の具を付けてちょんちょんと消します。



 そんなことをしていたら、Qちゃんの絵を描きたくなりましたが、それはやめときます。歴史的建造物の梁の裏に関わった大工さんの名前が書かれているなんていうことはあるのですがね。


 9時が過ぎて、次は音の出る庭木の整理です。14年前?に植えたエゾ山桜が3m近くに成長していました。こんなもの一般家庭に植えるものではないですね。いまさらもう遅いですが。


 電動チェンソーでバツバツと枝を切り落とし、1m程の切り株を残しました。山のようになった枝の処理、軽トラを借りてきて運んでも良いのですが、いずれにしてもその後の処理が必要です。



 多分、40リットルの有料ゴミ袋を10枚くらい使えば、なんとか収まりそうな気がします。ゴミ集積所に運べば、市が処理してくれますし、80円×10枚で、800円で済めば安いものです。


 もう記憶にないけれど、やはり14年前(?)に、ハマナスを植えたのは私です。ちょうど、大きさ7cmの花が数輪咲いて辺りを華やかにしていました。これはこのまま残しておきましょう。




 10時頃になって、水回りの掃除だけお願いしてあった業者さんが3人来て、16時30分まで作業をしました。なので、終わるまで私は帰れませんでした。


 流石専門業者さんですね。油でギトギトだったレンジ周りや、風呂場とトイレがピカピカになりました。


明日から、壁の黒ずみの修正と桜の枝運びをします。今月中には終わるでしょう。



            http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する