ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

あとからしみじみ思うもの

 5時起床、外は17℃で小雨が降っていました。天気図に梅雨前線は無いけれど、気圧の谷の中に入って、実質梅雨のような状態になっています。最高気温は19℃で涼しい一日でした。



 息子の引越で、後片付けを手伝った6月末以来、不要物の整理・廃棄が私の趣味になっています。台所が一通り片付き(捨てる食器はまだ大量)、私の書庫兼無線室の整理に入りました。



 そこで出て来たのが、平成元年の開局以来、相手局と交換した大量のQSLカード(交信証)です。しかし、この10年程はカードを交換するような交信はほとんどしていません。



 全国市区町村のカードを集めて、JARL(日本アマチュア無線連盟)に申請すると、一定の基準達成で賞状(証明書)がもらえるのですが、私はそちらには興味が向きませんでした。


 そのかわり、モールス符号を打ち出す電子工作の方に夢中になり、結果、秋葉原の部品屋さんから通販で集めた半導体や抵抗・コンデンサー類が大量に溜まりました。



 いい歳になった今は電子工作もやっていません。音楽活動が忙しくて、その時間も無くなりました。この大量の部品類どうしたら良いのかな?捨てるのはもったいないし。


 趣味の世界って、「まあ、よくもこんなことに、多額のお金を使ってしまったなあ~」って、「あとからしみじみ(ほのぼの)思うもの」かもしれませんね。


          http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する