ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

まだまだこれから

 5時起床、外気温は17℃で曇り、8時過ぎには晴れ間も出て、最高気温はなんとか25℃まで上がりました。そろそろ学校も夏休みに入るこの時期にしてはちょっと寒いような気がします。


 今日は、日本列島の東半分がオホーツク海高気圧の圏内です。太平洋高気圧は一体どこへ行ったのでしょう?それでも、マイ田んぼの稲は分蘖(ぶんけつ)が進み、鉢植トマトも食べ頃です。



 いよいよ食器類の廃棄に着手しました。師と仰ぐ音楽仲間のKさん(ちなみに、この方もラーメンが大好きだそうです)を目標に、現在の1/3~1/5まで減らしたいと考えています。


 試しに40リットル(80円)の袋に詰めてみたら約10kg、重たくてゴミ集積所まで運ぶのは大変そうです。そこで、20リットル(40円)の袋を購入して、5kgずつに分けて詰めてみました。



 これならなんとか、両手に一個ずつ持って集積所まで運べます。もし、孫一家(2家族8人)が集まった時は、オードブル用の大きな紙(アルミ)皿と紙食器を用意します。


 少しずつ進んではいるけれどまだまだです。涼しいくらいが、かえって作業しやすいかな?


                 http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する