ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

糖分の摂り過ぎに注意

 6時起床、17℃で相変わらず「やませ」の吹く天気です。9時頃から晴れ間も出て来て、日中の最高気温は23℃まで上がりましたが、風が冷たくてまるで6月のようです。


 明日から3日間「雨が降り続く」と予報されているので、雨の降らないうちに、近くのバス通りの街路樹のハマナスから、赤くなった実を採集してきました。そして今日はジャム作りです。



 まずは水洗いをしてから上下(両極)を多めに切り落とすと、ビッシリ詰まっている種が見えてきます。外でシャワーを浴びせて、この種をきれいに取り除きます。


 種を取り除いたらミキサーにかけ、レモン汁、砂糖、ペクチンを加えて煮込み、水分を飛ばすと出来上がりです。結構固めのジャムになりました。



 ハマナスはバラ科の植物だから、もしかしたらペクチンは要らないかもしれません。昨年は、欲張って作りすぎて、半分を黴びさせて捨てたので、今年は少量にしました。


 最近、ジャム作りも趣味の一つになってしまいました。ただでさえアイスが好きなところに加えて、ジャムで糖分の摂り過ぎにならないよう気を付けなければなりませんね。


        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する