ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

ようやく雨がやんだ

 6時起床、気温は20℃で朝から結構強い雨が降っていました。それでも昼過ぎには雨があがり、曇り空ながら最高気温は23℃になりました。


 ニュース報道では枕詞のように「梅雨の無い北海道では・・・」と言っていますが、梅雨前線のような停滞前線が、太平洋高気圧に押し上げられ、梅雨明けのような状態になりました。


 3日続いた雨がやんで、嬉しくなって郊外をドライブしました。本職の農家の田んぼでは稲が50~60cmに伸びていました。それに較べてマイ田んぼの稲はせいぜい40cmです。



 目的地は「ミルク通り」、久しぶりにここのソフトクリームを食べてきました。23℃とは言え、量が多いので、急いで食べないと、溶けて滴(したた)り落ちてきます。



 帰りに近所の雑木林に巴旦杏の実の様子を見に寄りました。巴旦杏は少し黄色く色付かないと収穫出来ません、まだ早いようです。池ではちょうど蓮の花が咲いていました。



 太平洋高気圧が張り出して来たといっても、張り出したり退いたりで消長があります。明日はどんな天気になるのかな?


              http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する