ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

唄無しで来ました

 寝坊して7時起床、19℃で南東風が吹いていました。沿海州方面の低気圧に向かって、北太平洋高気圧から、やや涼しい風が流れ込むというパターンが、このところ定着しています。



 日差しが強いので、昼過ぎには26℃まで上がりました。スズちゃんのキューリとナス(一個買い)を買いに山の下に降りたけれど、特に店が混んでいる様子も無く、いつも通りでした。


 今日は「ローソク出せ」の日です。いちいち玄関に出て対応するのが面倒だから玄関前に置いて、勝手に持って行ってもらうことにしました。怖い唄があるはずだけど誰も歌っていませんね。



 私が子供の頃は、本当にローソクをくれました。提灯とカンテラを灯すために必要でした。いつの間にかローソクにアメを添えてくれる家が出て来て、今では完全にお菓子になりました。



 30セット用意して果たして間に合うか心配していましたが、3個余っていたので、残りはよその町内に住む孫にあげます。


        http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する