ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

結局 パンジーの種まき

 5時起床した時点で17℃、朝のうちは晴れ間が見えていました。太平洋高気圧の中心は相変わらず北へ偏っているけれど、少し日本に張り出して来ました。


 それにつれて台風10号の進路も従来型になってきたようですが現在迷走中です。一体どこへ向かうつもりなのでしょうか、かなり発達しているので心配です。


 昨日、「ゆにガーデン」に行って、プチ贅沢をしたせいで、サイフの中は1000円札一枚だけになっていました。山の下の銀行へ生活資金を引きおろしに行かなければなりません。



 無線の定時交信を終えて、11時過ぎに出かける頃には、傘をさすまでもないような小さな雨がポチポチと顔にあたっていました。


 今晩はモヤシ炒めをすることにしたのでついでにスーパーで買い物をしました。家にたどり着いた頃には、車のフロントガラスがすっかり濡れて外が見えにくくなる程の降りでした。


 午後からは「結局 雨が降る♪」ことになってしまいましたが、郵便受けに注文してあったパンジーの種が届いていたので、結局 今日は、パンジーの種まきデーにしました。



 春に咲かせるパンジーは、今から種を蒔いて9月中にある程度の大きさまで育て、畑に降ろして、雪の下で冬を越させます。


 メガネを外して目を凝らし、爪楊枝の先に付けた種を穴に埋めていくわけですが、我ながら、「こんな細かいこと 面倒くさいなあ・・・」と思いながらやりました。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する