ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

熊にあわなくてよかった

 6時起床、16℃で曇り、寒冷前線の通過後、冷たい空気が上空に入って、いつ俄雨が降っても不思議はありません。結局、降り出したのは日が暮れた夕方17時30分頃からでした。



 今日は珍しく、土曜日にも拘わらず、楽団の練習も演奏会も入っていません。そうなると家でじっとしている気にもなれず、ドライブに出かけました。


 苫小牧方面に行くには、交通量の多い国道36号線を必ず通らなければならず、結局私が行くのは農道をのんびり走れる岩見沢方面が多くなります。


 そこで、岩見沢市朝日町にあるらしい「万字線鉄道資料館」に行くことにしました。カーナビに資料館の電話番号を入れて、「案内開始」を押したら、スムーズに目的地が表示されました。


 これは、結構大きな施設に違いないと期待して到着したらビックリ、管理人はいなくて、委託を受けた人を、電話で呼び出さなければならないようです。見学は諦めました。


 帰ろうかと、後ろを振り返ってまたビックリ、最近この辺りで熊(ヒグマ)が出たようで、「熊出没注意」の大きな看板が目に入ったので、あわてて逃げ帰ってきました。


 しかし良くしたもので、帰路の途中に「旧朝日駅」の建物を見つけました。本当にこんな小さな機関車で石炭を運んでいたのかな?と思いつつもジックリ見学してきました。



 まあ、目的は一応果たせたし、良い一日だったと思います。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する