ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

平日はノンビリ出来ていいもんだなあ

 6時起床、外気温は11℃で雲の多い晴れでした。カーテンを開けると屋外駐車の私の車のフロントガラスと屋根に、ビッシリ露が付いていました。



 今日は楽団の練習や演奏会等の予定は入っていません。「やあ!平日はノンビリ出来ていいもんだなあ!」なんてつぶやきながら、いつもの喫茶店にコーヒーを飲みに行きました。


 途中の道で、昼頃なのに、手ぶらの何人かの小学生にあいました。「そうか、昨日は親の参観日か何かで、今日は振替休日なんだなあ」と勝手に解釈して納得しました。


 喫茶店のカウンターに座ってマスターと話をしているうちに、マスターの口から「敬老の日」という言葉が出て来て、「そうか 今日は祭日だったんだ」と初めて認識しました。



 新聞は購読していないけれど、朝からテレビのニュースでも見ていれば分かっていたはずなんでしょうね。夜の旅番組以外、ほとんどテレビを点けない私ですから、気が付きませんでした。


 天気もまずまず、暑くも寒くもなく爽やかな日になったので、帰宅してから近所の雑木林を散歩しました。今年はどういうわけか蚊がいないので、腕まくりをして安心して散歩出来ます。


 秋らしい風景になりましたね。昨年、喫茶店のマスターの奥様から教えていただいたコブシの実も今がちょうど見頃になっていました。


 のんびりとコーヒーを飲んで、運動(散歩)して、今日は良い一日となりました。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する