ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

今日も演奏会

 6時起床、外気温は14℃、5時頃から降り出したらしい雨が、シトシトとずっと降りつづいています。帯状に伸びた移動性高気圧だけれど、間に気圧の谷が出来たようです。



 昨夜はヴァイオリン教室の発表会の後、音楽仲間のギター(クラシックギター)弾きさんが始めた店(まだ開店準備中)で打ち上げをしました。



 場所は、地下鉄東西線西18丁目駅に近いビルの地下です。他に3店、合計4店で、向かいはジャズライブの店のようです。4店の共同トイレが広くて綺麗なのはいいですね。


 店主のギター弾きさんはあくまでもクラシックに拘っているようですが、ここに集まった我々音楽仲間、クラシック楽器だけれど、クラシックばかりやるわけではありません。


 とりあえず、ギターはもちろん、ピアノ、ヴァイオリン、チェロが用意されていて、楽器を持っていかなくても、店の楽器で遊べるようになっていました。



 音楽仲間がピアノ伴奏してくれて、早速、店に備え付けのチェロで「白鳥」等、何曲か弾かせてもらいました。あまり大きな音は出ないけれど、なかなか良い音の楽器でした。


 我が家からは、結構遠いので、そうそう頻繁に行けるわけではありません。でも、我々アマチュアの弦楽器仲間が、飲んで演奏しながら楽しめる店というのは少なく、貴重です。


 今日の午後はまた、施設での演奏で、札幌市厚別区まで出かけました。職員も含めて22名ほどの方々を前に、懐メロなどを演奏、皆さんも歌ってくれました。



 そういうわけで、今日も演奏と縁が切れませんでした。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する