ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

まだ大量に余っているのに

 6時30分起床、12℃で曇り時々晴れの一日でした。日中の最高気温は20℃で平年並みのようです。何の予定も入っていない今日、病院に血圧のクスリをもらいに行くことにしました。



 「おくすり手帳」によると、前回は7月15日だから今日は76日目、42日分のクスリしか出ないのに、まだ10日分以上残っていて、計算が全く合いません。


 いつもなら、病院に行く日は、朝食をとって、血圧とコレステロールのクスリを飲んでから出かけます。診察を受ける頃にはちょうどクスリが効いて、いい具合の値になります。


 クスリを飲まないとどうなるか?今日は試しに、朝食をとらずにクスリも飲まずに、7時に家を出ました。7時30分に病院に着いたときには3人が玄関前に並んでいて、私は4番目でした。


 8時に待合室に入れてもらって、8時50分頃には処置室で血圧を計ってもらいます。結果、70-110ということで、ごく正常な値でした。クスリを飲まなくてもこんなものです。


 約30分程待合室で待ち、10時前に診察が終わりました。隣の薬局でまた42日分のクスリを頂いて来ました。飲み忘れが積み重なって、まだ10日分以上のクスリが余っています。



 血圧が高いと言われた8年前、ズボンの胴回りが82cm、以来痩せる努力をして79cmまで落とし、今では、76cmのズボンを履くことが出来るまでになり、これを維持しています。


 血圧のクスリって「一度飲み出したらやめてはいけない」と言われていますが、飲まなきゃ腹や頭が痛くて大変、というわけでもないので、ついつい忘れてしまいます。


 面倒くさいなあと思いながら、一生付き合わなければならないのですね。時々血液検査や心電図検査などもやって、他の事も調べてくれるので、まあ良いことなのでしょう。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する