ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

こういう所だったか

 5時30分起床、9.6℃でよく晴れていました。結局、雲は多いながらも一日中晴れとなり、爽やかな一日でした。最高気温は20℃くらいまで上がったはずです。


 週末の土・日は楽団の練習だけれど、金曜日の今日は何の予定も入っていません。天気も良いことだし、昨年、入口付近だけ見学した「開拓の村」までドライブすることにしました。


 入口は、昭和27年まで使っていたという札幌駅の駅舎です。旭川生まれの私は、小学校に入る前に、母親に連れられてこの駅舎に降り立ったはずなのですが、今一記憶がありません。



 65歳以上の年寄りは入場無料、申し訳ないですね。白いウマさんの牽く馬車鉄道がちょうど発車するところだったので乗せてもらって、兎に角、村内の一番奥まで行きました。


                                     ※ ウマさんは馬車を牽き終えたらすぐに休憩


 色んな古い建物の外観や内部をじっくり見てから休憩所で一休み、抹茶アイスをいただきましたが、カップタイプのみ、やっぱりコーンタイプのソフトクリームでないと気分が出ませんね。


 一通りの見学が終わって、ちょうど昼になりました。カレーやラーメンのような、どこに行っても食べられるようなものはよして、「屯田兵定食」なるものを食べてきました。


                                                        ※ イモ餅が意外に美味しかったです


          http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する