ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

メザシを食べて頑張ります

 7時起床、6℃で良く晴れていました。日中はポツポツ雨の落ちる時間もあったけれど、おおむね晴れで、最高気温は13℃まで上がりました。



 明日からまた、音楽活動で色々な場所に移動しますが、そろそろ給油です。結果、1006.7km走って、30.01リットルの給油、33.545km/Lとなって、前回よりかなり悪くなりました。



 帰宅後、昨日脱穀した米の籾すりをしました。凸凹の板の上でローラーかけたりして、色々やってみたけれど、今一うまく殻が取れず、結局、電動精米機の力を借りることになりました。



 一定時間精米しては、外に出て風で殻を飛ばす作業を何度も繰り返し、ようやく白米を取り出しましたが、未熟米が多く含まれているので、米粒が異常に小さくなりました。


 それでも、思っていた以上に沢山の白米となって、Qちゃん茶わんに4杯くらいになりました。未熟米が多く含まれ、味は今一、今年は大失敗でした。



 おかずは、「メザシ」と「梅干し」と「キュウリ・トマト」です。メザシを食べて、土光さん(昭和49年~55年経団連会長)のように偉い人になれるように、頑張りたいと思います。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する