ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

こんなに作っちゃってどうしましょう

 6時起床、外気温は13℃で曇り、今朝も暖かかったです。日中の気温は17℃まで上がり、過ごしやすい一日でした。


 以前から気になっていた、我が家のリンゴ、いつまでも枝に付けておいても、もうこれ以上大きくなりそうもないので、5~8cmと小粒だけど収穫することにしました。


 

 きちんと手入れをして育てれば10cm以上になる品種(スターキング系)だけれど、春先に袋掛けしただけで剪定もせず、もちろん、農薬は使っていないので、葉っぱは斑点だらけです。


 その後も音楽活動が忙しくて、放ってあったから、大きく育つわけがありません。結果、30個ほどの小リンゴが採れ、さらにリンゴの木に這い上った副産物のブドウも収穫出来ました。


 リンゴはとても生食出来るようなものではないので、ジャムにすることにしました。一個ずつ皮をむいて、果肉部分を取り出したら、どんぶり3杯分になりました。



 ミキサーにかけて、粉々に砕き、砂糖とレモン汁を加えて2リットル鍋に入れてじっくり煮込みます。朝晩はストーブの上に乗せて水を飛ばし、出来上がるのは2日後くらいになるかな?


 だけど、冷凍しないとカビが生えます。こんなに沢山リンゴジャムを作っちゃってどうしましよう。


         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する