ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

これ気に入りました

 6時起床、2℃で曇り、車道の雪は解けたけれど、まだあちこちに雪が残っています。今日午前は、今年入学した孫の学芸会で、近くの小学校へ歩いて行ってきました。



 「アイウエオリババ」とかいう、意味不明な劇に出るということでした。見始めてまもなく、昔から有名な「アリババと40人の盗賊」のパロディーということが分かりました。


 すぐにスマホの検索機能を使って調べてみると、この劇は生越芳治(おごせよしはる)さんという方の作った児童劇で、小学校低学年の演劇の定番になっていました。


 アリババ・イリババ・ウリババ・エリババ・オリババの五兄弟が活躍して盗賊を征伐するそうで、私もこの手の単純なギャグが大好きだから、喜んで観させていただきました。


 この手のギャクといえば、すぐ思い出すのは臼井儀人(うすいよしひと)さんの「クレヨンしんちゃん」です。まさえ・みさえ・むさえの三姉妹、ひろし・せましの兄弟は有名ですね。

 低学年はこれが終わったら帰宅するということで、私も帰りました。途中の歩道が茶色に染まっていたので近寄ってみたら、松やヒバの枯葉が落ちて、歩道に散らかっていました。



 午後は、昔、白石区民センターで練習をしていた楽団の、29日の施設訪問演奏のための練習が入りました。いつものように休憩時間におやつが出て、私も昼飯のかわりにいただきました。



         http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する