ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

なんとなく一日が

 6時に起床した時は4℃で曇り時々晴れ、日中の最高気温は10℃まで上がり、まずまずの天気となりました。


 雪はなくなり道路は乾燥しています。冬タイヤで走るのはもったいないけれど、予定も入っていないので、3年前にも訪れたことのある「千歳市埋蔵文化財センター」までドライブしました。



 「縄文の大規模遺跡」という特別企画展示のコーナー以外は、3年前と展示物はほとんど変わらず、展示も説明書きもきちんと整理されていて見学しやすく、大変勉強になります。


       ※ 貝塚の剥離標本



   ここはもともと小・中併設校の校舎だったところで、平成17年3月に閉校した建物を利用したもので、門柱に校名のプレートをそのまま残しています。こうして残すのは良いことですね。


 若い頃、仕事でこの辺りのフィールドを随分歩き回ったので、展示や写真を見ると、火山灰層の崖をよじ登った先に「タラの芽」があって採集したことなど、当時の思い出が蘇ってきました。


 そういうわけで、この歳になって今更しょうがないとは思いつつも、学習してきました。


              http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/


×

非ログインユーザーとして返信する