ばけQちゃんのブログ

2012年9月から楽天でブログを始めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/

「ローソク出せ」の準備をしました

 5時起床、丁度20℃でなんとか大台に乗りました。日中の最高気温は27℃、湿度は65%と、過ごしやすい日でした。一昨日・昨日と2日続いた雷雨は、今日はありませんでした。
 
 明日は、町内会の七夕で「ローソク出せ」の日です。「ローソク出せ」では子供達がハロウィンのようにお菓子をもらいに各家を訪問するので、お菓子の用意をしなければなりません。
 
 本当は8月7日が北海道の七夕だけれど、町内に在住する対象者(幼児から小学校低学年)はほんの数人しかいません。そこで、お盆で帰省する孫達のために14日にしたようです。
 
 するととたんに30人程(昨年実績)の小さな子供達がどこからか湧いて来ます。そういうわけで「ローソク出せ」用の、「うまい棒」などのお菓子(100円程度)の30人分を買ってきました。
 
8/13七夕お菓子.jpg                    
    ※ 明日、もう一点買って、追加してから袋を閉じます


 「うまい棒」は典型的なガッカリ系の菓子だそうですが、これに他の菓子を加えれば、30人分で合計3000円程の出費になります。なので、この日は(居)留守にするお宅もあるようです。
 
 明日、30人以上来ると「ごめんなさい」、もし余ったら「うまい棒」を肴にビールを飲みます。
 
     http://plaza.rakuten.co.jp/bakeqchan/
 
http://www.blogmura.com/ranking.html" target="_blank">にほんブログ

×

非ログインユーザーとして返信する